Ustreamやってみますた。

 

一部の方はご存知かと思いますが、先日『iWestチャンネル』なるUstream番組を配信しました。

 

HDR-HC1

放送に使ったHDR-HC1

 

前日のリハーサルで色々とコツをつかんだつもりだったのですが、いざ放送となったら音声が全く出ないというトラブル発生。いや本当に焦りましたね。

 

設定を見直しても、本体を再起動しても一向に改善する気配がなかったので、仕方なく設定ファイルを捨ててみたところ、アッサリと音声は回復。そのかわり前日までに用意していた素材が全部パーになってしまい、放送しながら設定をし直すハメに。

 

それにしても「Ustream Producer」って、時々変な挙動しますよね。起動しなおしたら改善すること多いんですけど。そういえば、「Desktop Presenter」もなんか怪しい。安くはない金払ってる(2万円くらい)んだからしっかりして欲しいものです。

 

予想通りのグダグダ番組にはなってしまいましたが、Ustream界の大先輩である@satoppikoさんから「あんなものでいい」というお墨付きをいただきましたので、まぁあんなもので良かったんでしょう(笑)。

 

まぁトライ&エラーで改善していけばいいかな。何事も勉強ですね。

 

今回はトラブル続きだったので「第0回放送」ということになってます。初回(次回)放送は3月27日(水)の20時頃から。視聴者のこと考えると21時くらいからがいいのかなぁ。ちなみに『iWestチャンネル』は録画放送を行いませんので、@satoppikoファンの皆さまは見逃さないようにお気をつけくださいませ。

 

…それにしても大仏は人気だったな(笑)。

 

 

スポンサーリンク