ゲームミュージックの話「コナミ・エンディング・コレクション」

 

今回から不定期ではありますが、弊社の趣味の一つであるゲームミュージックについて書いて行きたいと思います。

 

エンディングコレクション

コナミ・エンディング・コレクション

 

ええ、わかってますよ。ブログ自体不定期じゃねぇかって言いたいんですよね?返す言葉がありませんね、はい(笑)。

 

今回紹介するのは「コナミ・エンディング・コレクション」です。先日、宗像のブックオフで手にいれました。2,100円だったかな?割とレアなCDなのでお高め。足下を見られてる感は否めませんな。

 

コナミは昔からゲームを盛り上げる素晴らしい曲をたくさん作ってました。過去形なのはスルーしてください。コナミのゲームミュージック(とバンド)は 「矩形波倶楽部」というブランド名で親しまれておりました。

 

有名なゲームミュージックコンポーザーも多数輩出されてますね。スナッチャーの古川もとあきさん、ドラキュラシリーズの山下絹代さん、グラディウスの東野美樹さんなどなど。余談なんですけど山下さんと東野さんって美人さんなんすよねー。山下さんなんてモデルだったし。あ、広報の早坂さんも…

 

話がそれました。このCD、タイトル通りコナミのエンディング曲ばかりを集めたものです。収録曲はユーザの人気投票で決められているので、当時(1991年)どんな曲が人気だったのか伺い知ることができます。ちなみに収録順=人気順だそうで。

 

「グラディウス」は納得のワン・ツーフィニッシュ(スリー・ツーフィニッシュか?w)ですが、三位の「ラグランジュポイント」って何じゃ?って方も多いと思います。これファミコンで出たRPGなんですけど、知らない方が曲聴いたらビビります、ファミコンとは思えない音が鳴るので。「ラグランジュポイント」はカセットにVRC7という特殊なチップを積んでおりまして、なんとFM音源が6声も鳴っちゃうんです。スゲー!

 

他にも矩形波などを3ch追加するVRC6(「悪魔城伝説」「魍魎戦記MADARA」など)や、波形メモリ音源を5ch追加するSCC(「グラディウス2」「スナッチャー」など)といった感じに、コナミの「音」に対するコダワリは凄かったんです。だからオッサンゲーマー達は「昔のコナミ帰ってきてくれ~!」って言うんですけどね(笑)。

 

完成度の高い曲ばかりでとっても楽しめるCDです。資料的価値もありますしね。機会があれば是非聴いてみてください。

 

…そんな機会そうそうないでしょうけど(笑)。

 

【収録曲(全てエンディングのみ)】

  • 01 グラディウスIII(AC)
  • 02 グラディウスII(AC)
  • 03 ラグランジュポイント(FC)
  • 04 魍魎戦記 摩陀羅(FC)
  • 05 パロディウスだ!(AC)
  • 06 悪魔城伝説(FC)
  • 07 出たな!!ツインビー(AC)
  • 08 トライゴン(AC)
  • 09 沙羅曼蛇(AC)
  • 10 悪魔城ドラキュラ(FC)
  • 11 スナッチャー(MSX)
  • 12 サンダークロス(AC)
  • 13 グラディウス2(MSX)
  • 14 グラディウスIII(SFC)
  • 15 がんばれゴエモン外伝(FC)
  • 16 A-JAX(AC)
  • 17 グラディウスII(FC)
  • 18 スペースマンボウ(MSX)
  • 19 がんばれゴエモン2(FC)
  • 20 ワイワイワールド2(FC)
  • 21コナミワイワイワールド(FC)
  • 22 愛戦士ニコル(FC)
  • 23 エキサイティングサッカー(FC)
  • 24 ラビリンスランナー(AC)
  • 25 パロディウス(MSX)
  • 26 パロディウスだ!(FC)
  • 27 エスパードリーム(FC)
  • 28 ドラキュラII(FC)
  • 29 ツインビー3(FC)
  • 30 ホットチェイス(AC)
  • 31 沙羅曼蛇(MSX)
  • 32 月風魔伝(FC)
  • 33 魂斗羅(AC)
  • 34 謎の壁(FC)
  • 35 もえろツインビー(FC)
  • 36 パロディウスだ!(GB)
  • 37 SDスナッチャー(MSX)
  • 38 ゴーファーの野望(MSX)
  • 39 クライムファイターズ(AC)
  • 40 シャロム(MSX)
  • 41 メタルギア2 ソリッドスネーク(MSX)
  • 42 スーパー魂斗羅(FC)
  • 43 バイオミラクルぼくってウパ(FC)
  • 44 F1スピリット 3Dスペシャル(MSX)
  • 45 ファルシオン(FC)
  • 46 エキサイティングビリヤード(FC)
  • 47 餓流禍(AC)
  • 48 悪魔城すぺしゃる(FC)
  • 49 エルギーザの封印(MSX)
  • 50 ジャイラス(FC)

 

 

スポンサーリンク