ゲームミュージックの話「XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE」

 

今年は「XEVIOUS(ゼビウス)」がゲームセンターに登場して30周年らしいですね。そういえば先日紹介した「NAMCO ARCADE」も、起動した時、画面に「XEVIOUS 30th ANNIVERSARY」って表示されますね。実にめでたい。

 

30周年

XEVIOUS 30周年記念アルバム

 

30周年ロゴ

30周年のロゴ

 

一部の方はご存知かと思いますが、弊社のtwitterアイコンはゼビウスが元ネタですし、IDの@sheoniteも、ゼビウスで登場する唯一の味方(らしい)、シオナイトから取ったものです。

 

ゼビウスは正直なところ、最初のアンドアジェネシスでも苦戦してしまうくらいヘタなのですが、画期的なゲームデザイン、かっこいいキャラクターデザイン、神秘的な音楽で弊社の心を鷲掴み。当時はサルのように遊んでおりました。無敵コマンドで。

 

そんなゼビウスですが、先日iTunes Storeで30周年を記念したトリビュートアルバムが発売されました。収録曲は以下のとおりですが、私のオススメは2曲目の「DISTANT MEMORIES」です。強烈にカッコいい。ほぼ毎日聴いてます。曲名も知ってる人ならニヤリとしちゃうものばかりですよね、14曲目とか(笑)。

 

 

【収録曲】

01.OVERTURE 1983
02.DISTANT MEMORIES
03.SUPER BAD XEVIOUS
04.GROBDA
05.FARDRAUT
06.CRAZY ABOUT ZOSHI
07.GUMP
08.ADDOR GUILENESS
09.SOL
10.TORAS
11.JARA-1
12.XEVIOUS REMIX OVERTUBE
13.PHOENIX
14.SHEONITE
15.A DREAM WITHIN A DREAM
16.OVER

 

ああそうそう、このアルバムをiTunesで買うと、特製ブックレット(PDFファイル)がもらえるのですが、これになんとソルバルウのペーパークラフトが付いてるんです!

 

プリント

ペーパークラフトの図面を印刷してみた

 

ということで早速作ってみました。

 

正面

正面はこんな感じ

 

背面

お約束ですからこちらの角度も

 

結構慎重に作ったので3時間くらいかかりましたけど、慣れた人なら簡単に作れちゃうんじゃないかなぁ。ペーパークラフトマニアの方は是非、アルバムを購入ください(笑)。

 

 

スポンサーリンク