とりあえず宮崎のゆるキャラ「うずめちゃん」を推していきたい。

 

先日、わが故郷、宮崎県に帰省してまいりました。その際なんとも微妙なゆるキャラを発見。容姿が高千穂町の夜神楽にでてくる天鈿女命(アメノウズメノミコト)っぽかったんで、まさかねーとか思いつつ名前を確認したら、やっぱり「うずめちゃん」でした。安直すぐる(笑)。

 

うずめちゃん

うずめちゃんと高千穂峡

 

うずめちゃん(ていうか天鈿女命ですが)をザックリ紹介すると、日本神話で天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れちゃった時に、アマテラス(ゲームみたいな紹介だな)をおびき出すために踊った人です。いや、人じゃなくて女神か。まぁそういう伝承がありますので、“歌って踊れる”うずめちゃんは「芸能の神さま」とされています。

 

ちなみにそのうずめちゃん…もとい、天鈿女命は宮崎県高千穂町にある「荒立(あらたて)神社」にまつられておりますので、芸能界デヴューを目論んでらっしゃる方は、一度参拝されてはいかがでしょうか。実際、芸能人やスポーツ選手もよくきてますよ。

 

荒立神社

荒立神社です。

 

…でもまぁ宮崎県のゆるキャラといえば「みやざき犬」の方が有名なんですけどね。

 

 

スポンサーリンク