スクエニのフリしたフィッシングメールにご注意を!(私にもきました)

 

まずは添付画像のメールをご覧ください(一部加工してます)。

 

メール本文

メール本文

 

アドレスがそれっぽいので思わずリンクを踏みそうになりましたが…なんだおい日本語が怪しいぞ。ていうかそもそもスクエニのアカウントに「me.com」のメルアドは登録してないしなぁ。

 

というわけでスクエニに問い合わせてみました。回答は以下のとおり。

 

ご連絡ありがとうございます。
サポート担当です。

このたびはご丁寧に報告をいただき、まことにありがとうございます。

現在、スクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を
偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。

これらの詐欺は、契約や課金、規約違反などの問題について
ログインして確認するようにといった内容のメールをURL付きで送付し、
不審なサイトへの誘導を行っております。
また、公式のURLから、「-(ハイフン)」を抜かしたり、
「i(アイ)」を「l(エル)」で表記するなどの偽装工作を細かく行っており、
非常に区別のつきにくい状況となっております。十分にご注意ください。

※スクウェア・エニックス アカウント管理システムでは、EV SSL証明書に対応しておりますので、
正当なサイトにアクセスした場合、対応したブラウザのアドレスバーが緑色になり、
サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されます。
ログインする際には、正当なサイトであることをご確認ください。

※EV SSL証明書や対象となるブラウザ、設定については、以下のサイトをご確認ください。
日本ベリサイン株式会社(https://www.verisignsecured.jp/ev/index.html)

なお、不審なサイトにアクセスしてしまったり、
スクウェア・エニックス アカウントおよびパスワードを不審なサイトに入力してしまった場合は、
至急パスワードの変更を行ってください。

また、セキュリティソフトなどでウィルスやスパイウェアのチェックを行うことを併せてお奨めいたします。

加えて、アカウント保護を強化するために、
スクウェア・エニックス セキュリティトークンのご利用を推奨いたします。

■パスワードの変更はこちら
http://sqex.to/kmM

■セキュリティトークンについてはこちら
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

お客様の大切なデータや情報を守るためにも、
スクウェア・エニックス アカウントやパスワードなどの会員情報は
厳重にお取り扱いくださいますよう、お願いいたします。

なお、フィッシング詐欺以外にも、身に覚えのない不審なメールを受信された際は、
念のため、ご利用されているサービスに設定されているパスワードの変更や、
普段ご利用の端末にてセキュリティが確保されているか、
あらためての確認をご提案いたします。

このたびはご報告いただき、ありがとうございました。
重ねて感謝申し上げます。
今回の件に限らず、何かお気づきの点やお困りのことがございましたら
お気軽に弊社までお問い合わせください。

今後とも弊社製品へご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
————————————-
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
————————————-

 

はい、というわけでサギ確定のようです。

 

ちょっと変だな?と思うところはあるけど、アドレスとかそれっぽい感じで偽装してあるので、「ヤバイ!アカウント乗っ取られた!」と、焦ってリンク先でIDとパスワード入力しちゃう人も多いんじゃなかろうか。

 

ていうかちゃんとした日本語使ってて、メールの署名も本物と同じやつを使ってたら自分も引っかかったかも知れない。怖い怖い。

 

スクエニのアカウントをお持ちの皆さま…特にドラクエで初めてネトゲをプレイしてるヨ!って方はお気を付けくださいませ。

 

 

スポンサーリンク