iWest勉強会のムービーを公開しました「藤崎さん編」

 

5月25日に実施したiWest勉強会のムービーを、もう一本編集しましたので公開します。藤崎優(@youukkari)先生による『普段使いのクラウドサービス』です。

 

iWest

 

 

Googleカレンダーと連携するiOSのtodoアプリがユニークでしたね。あと、セブンイレブンのネットプリントを活用してプリンタの維持費用を削減するお話は目から鱗でした。確かに都度支払いをすれば、ムダなプリントを控えようと思いますよね。いやー為になりました。

 

さてさて余談ですが、勉強会はHDVカメラとMacに接続したWebカメラの2カメで撮影したあと、それぞれの音声データを元に『Final Cut Pro X』の「マルチカムクリップ」という機能を使って同期させてます。これが便利で楽しい。

 

ところが今回、なぜかWebカメラの映像(と音声)が一部途切れてしまい、音声による同期が取れなかったんですよね。なので、二つの波形を観ながら手動で映像のタイミングを合わせる地味〜な作業が必要になりました。とほほ。

 

あらためて、アプリケーションが自動で処理してくれるありがたみを痛感しましたね。

 

 

スポンサーリンク