スクエニの超名作シミュレーションRPG「FINAL FANTASY TACTICS」がバージョンアップ!

 

 

いまなお根強い人気を誇るスクエアエニックスの名作、『FINAL FANTASY TACTICS〜獅子戦争〜』(以下「FFT」)のiOS版が、ようやくバージョンアップされました。しかも本日(6/5)から6/12の正午まで半額セールを実施中です!! ※終了しています

 

FFT

FINAL FANTASY TACTICS

 

本作は1997年にプレイステーションで発売された、ファイナルファンタジーシリーズ初のシミュレーションRPGです。ディレクターは「オウガバトルシリーズ」でおなじみの松野泰己さん。松野さんの作品は重厚なシナリオと緻密なゲームデザインが特徴です。弊社も大ファンです。

 

デモ

デモのアニメも超キレイ

 

このiOS版FFT、ずいぶん前にリリースされていたのですが、キャラクターグラフィックの解像度が低かったり、ゲームの処理速度が遅かったりと、プレステ版のファンには納得のいかない仕上がりだったんですよね。

 

その辺はスクエニも自覚していたらしく、早々にアップデート版のリリースがアナウンスされたんですが…待てど暮らせど出てこない。待ってたファンはおろか、スクエニ自身も忘れちゃったんじゃねーの?というくらいの長い期間を経て、本日ようやくアップデート版がリリースされました。

 

チュートリアル

松野作品の特徴の一つ『異常なくらい充実したチュートリアル』。iOS版もそのあたりはキチンと再現されています(笑)

 

改善点は「ユニットキャラグラフィックの高解像度化」「描画速度の改善」そしてセーブデータの「iCloud対応」です。高解像度化といっても、Retinaディスプレイに対応したわけではなさそうです。そのへんはご注意を。

 

会話シーン

会話シーン

 

久しぶりにプレイしましたけど、ストーリー、ゲームデザイン、グラフィック、音楽、どれをとっても素晴らしい作品ですね。このクオリティのゲームを出先で遊べるようになるとか…ホント夢のようです。

 

戦闘シーン

戦闘シーン

 

昔ながらの手応えのあるRPGで遊んでみたいなぁと思ってる方に、強くオススメしたい作品です。そうそう、プレイ画面の上部にバッテリーと時計が表示されてるのがとっても親切だと思った。ゲームは一日一時間ですもんね(大ウソ)。

 

 

 

スポンサーリンク