ファミコンの歴史を振り返るのにぴったりな本「超ファミコン」

 

 

「ゲームはいまだファミコンを超えてはいない!!」という刺激的なコピーに惹かれて買ってしまいました。多根清史・阿部広樹・箭本進一 著、『超ファミコン』(税込:1,260円)。

 

超ファミコン

超ファミコン

 

ファミコンは今年で30周年、早いものですね。つい先日までファミコンで遊んでた気がするんですけどねぇ。あ、バーチャルコンソールでちょくちょく遊んでるから気のせいじゃないか。

 

この本を手にとってまず驚くのがそのボリューム。厚さ約3cm、ページ数にしておよそ350ページという大作。メインはファミコンソフトのレビューです。写真は案外少なく、活字がぴっしり並んだ本なので、読破するにはかなりの気合が必要です。

 

本文

中はこんな感じ

 

レビューの中身は、該当するゲームを遊んだことがある方なら思わず「あーあったあった。」と共感できる内容が盛りだくさん。ただ、思い出ばなしやゲームにまつわるエピソードが中心で、制作にまつわる裏話や技術的な話はあまりないので、そういった情報を期待している人には、やや物足りなさを感じる内容かもしれませんね。

 

個人的に面白かったのが、高橋名人と毛利名人が「スターソルジャー」で対決する伝説のファミコンムービー『GAME KING』の話。この映画の仕掛け人である、渡辺浩弐さんに当時のお話を伺っているのですが、意外だったのがここで語られた毛利名人の”異常なまでの”マジメ人間っぷり。これはぜひ皆さんに読んでいただきたい(笑)。

 

最後にこの本に掲載されているソフトの一覧を書いておきます。思い入れのある作品が含まれているのであれば、読んでみる価値はあると思いますよ。

 

【レビュー掲載作品】

  • ドンキーコング
  • マリオブラザーズ
  • ファミリーベーシック
  • ロードランナー
  • ギャラクシアン
  • ゼビウス
  • アーバンチャンピオン
  • エキサイトバイク
  • バルーンファイト
  • アイスクライマー
  • イー・アル・カンフー
  • ちゃっくんぽっぷ
  • ディグダグ
  • ハイパーオリンピック
  • ドルアーガの塔
  • スーパーマリオブラザーズ
  • キン肉マン マッスルタッグマッチ
  • 忍者じゃじゃ丸くん
  • いっき
  • ポートピア連続殺人事件
  • ボコスカウォーズ
  • カラテカ
  • スペランカー
  • ゼルダの伝説
  • 忍者ハットリくん
  • グラディウス
  • ドラゴンクエスト
  • スターソルジャー
  • チョップリフター
  • メトロイド
  • 北斗の拳
  • 高橋名人の冒険島
  • 戦場の狼
  • ミシシッピー殺人事件
  • ザナック
  • ディーヴァ
  • たけしの挑戦状
  • プロ野球ファミリースタジアム
  • ディープダンジョン 魔洞戦記
  • 聖飢魔II 悪魔の逆襲
  • クレイジークライマー
  • Law of the West 西部の掟
  • タッチ
  • ミステリー・オブ・トライアングル
  • ファンタジーゾーン
  • 聖闘士星矢 黄金伝説
  • デジタルデビル物語 女神転生
  • ウルティマ 恐怖のエクソダス
  • バブルボブル
  • ロマンシア
  • SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
  • ロックマン
  • 目指せパチプロ パチ夫くん
  • カルノフ
  • ウィザードリィ
  • アタックアニマル学園
  • パリ・ダカール・ラリー・スペシャル
  • 魂斗羅
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
  • 19 ヌイーゼン
  • ビー・バップ・ハイスクール 高校生極楽伝説
  • キャプテン翼
  • 忍者くん 阿修羅ノ章
  • ヒットラーの復活 TOP SECRET
  • レインボーアイランド
  • ファミコンウォーズ
  • 桃太郎電鉄
  • プロ野球?殺人事件!
  • ゲバラ
  • マインドシーカー
  • クインティ
  • 天下一武士ケルナグール
  • MOTHER
  • スプラッターハウス わんぱくグラフィティ
  • 忍者COPサイゾウ
  • もっともあぶない刑事
  • クォース
  • ファイナルファンタジーIII
  • 忍者らホイ!痛快うんがちょこ忍法伝!!
  • ダークロード
  • ゴルビーのパイプライン大作戦
  • メタルマックス
  • 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ
  • すごろクエスト ダイスの戦士たち
  • おたくの星座
  • メタルスレイダーグローリー
  • ドラゴンズレア
  • バトルトード
  • ベスト競馬ダービースタリオン
  • 伝染るんです かわうそハワイへ行く
  • 舛添要一の朝までファミコン
  • サマーカーニバル’92 烈火
  • ジャストブリード
  • 星のカービィ 夢の泉の物語
  • ジョイメカファイト
  • マイティ ファイナルファイト
  • 高橋名人の冒険島IV

 

 

スポンサーリンク