ゲームミュージックの話「テトリス」

 

 

珍品の登場です、その名も『テトリス』。もちろんテトリス自体は超有名ゲームですよ。でも、普通テトリスのサントラとか買いませんよね、いや買ったんですけど(笑)。

 

tetris

BPS版「テトリス」

 

そうそう、テトリスをWikipediaで検索しても、概要にはセガのアーケード版と任天堂のゲームボーイ版の話しか出てこないんですよね。たまにはBPS版のことも思い出してあげてください。

 

というわけで今回はBPS版テトリスのサントラをご紹介。学生の頃、ふらっと立ち寄ったCDショップでなぜか買ってしまったんですけど、意外にも!…といっては失礼かもしれませんが、いい曲が揃っています。 ※最後のトラック(曲)以外はすべてアレンジバーションです

 

収録曲はまぁロシア民謡からラテン音楽っぽいのまであるんですけど、なんといってもイチオシは2曲目の「TECHNOTRIS」ですね、テクノトリス。「トキオ!トキオ!」とか言ってると歳がバレますよ。あっちは「TECHNOPOLIS」ですからね(笑)。

 

この「TECHNOTRIS」、やっぱりみんな良曲だと思っているようで、ニコニコ動画で検索すると結構ヒットするんですよね。なんで皆さんも一度聴いてみてください。本当はサントラがダウンロード購入できちゃったりするといいんですけどねぇ。

 

 

【収録曲】

01.Hawker’s song
02.TECHNOTRIS
03.KARINKA
04.Northern countries’ Mambo
05.TOROIKA ’90
06.Tonic flood
07.First division
08.Lass
09.Needlewoman
10.Hero’s competition
11.Ode
12.ORIGINAL VERSION MEDLEY

 

 

スポンサーリンク