iOSゲームレビュー「ダライアスバースト・セカンドプロローグ」

 

 

こんにちは。ソーシャルカードゲーが大嫌いな☆代表☆です。今回はiOSで大好きなゲーム(暫定1位)である、タイトーの「ダライアスバースト・セカンドプロローグ」を紹介いたします。

 

DBSP

ダライアスバーストSP

 

Appストアに登場したのが2012年2月なのでかなり鮮度は落ちているのですが、レビューする気満々で先日購入した「R-TYPE」が微妙な感じだったので、こちらを紹介することにしました。販売価格は1,200円(2013.8.24現在)。iPhone、iPad両対応のユニバーサルアプリです。

 

スポンサーリンク

 

「ダライアス」と聞くだけで “胸熱”なオールドゲーマーも多いのではないでしょうか。初代「ダライアス」は1985年、三画面+ボディーソニックという強烈なインパクトを持った筐体でゲームセンターに登場しました。その後、アーケードおよび家庭用ゲーム向けに続編、派生作品が数多く作られたシューティングゲームの人気シリーズです。

 

自機

自機は色々なタイプから選択

 

しかし、対戦格闘ゲームが台頭(ダジャレです)する中、シューティングゲームの人気は徐々に下火に。我らがダライアスシリーズも1997年の「Gダライアス」を最後に続編が登場することはありませんでした。タイトーもなんか元気なくなって、2005年にスクエア・エニックスの子会社になっちゃいましたしね。

 

そして「Gダライアス」から12年もの沈黙を破り、2009年、突如携帯ゲーム機PSPで登場した「ダライアスバースト」。翌2010年には二画面専用筐体をひっさげて、アーケードゲーム化もされています。このご時勢にシューティングゲームを出すという英断。気合入ってますね。

 

ルート選択

ダライアスといえばルート選択、今回も健在です。

 

このiOS版、基本的にPSP版をベースにした移植作なのですが、アレンジや新要素が織込まれていますので、その変更点をいくつか紹介させていただきます。

 

オブジェクトの高解像度化
PSPから表示解像度が上がってるので、全体的にオブジェクトの輪郭がスッキリしていてキレイに見えます(テクスチャーの解像度は変わってなさそう)。ゾーンZの開幕に見える艦隊は、PSP版よりも奥行きが深くなったように感じ、最初このシーンを見たときは、あまりの美しさに思わず息を飲んでしまいました。

 

ZONE Z

ゾーンZの背景がすごい

 

操作方法の変更
タッチパネルの操作性を考慮し、通常弾はオート連射、バーストは初期に選択できる機体では通常バーストのみとなっています。ゲームをクリアしていくと設置バーストが使用可能な機体も出てくるのですが、その分操作は難しくなります。
凄いのが自機の動き。操作する指のスピードに合わせて自機のスピードも相対的に変化するんです。ゆっくり動かせばゆっくり、素早く動かせば反則じゃねぇか?と思えるくらいのスピードで自機が動きます。タッチパネルの特性を生かした仕様変更なので、これはこれで好感が持てますね。

 

設置バースト

設置バーストできる自機もあるけど操作難しい…

 

バーストカウンターの判定がヌルい
ボスのバーストビーム(極太ビーム)に自機のバーストビームをタイミング良く当てると、バーストカウンターという強力な攻撃が出せます。PSP版やアーケード版はこのタイミングが非常にシビアなんですけど、iOS版はボスが発射する前にバーストを出して待ってれば楽々カウンターが発動します。これをヌルいとみるか、親切とみるか。私はPSPやゲーセンで散々痛い目にあってきたので、これはありがたい仕様変更でした(笑)。

 

バーストカウンター

これがバーストカウンター

 

新ゲームモード「SP MODE」の追加
新BGMの追加とボスキャラの追加、敵の出現パターン変更などが施された「SP MODE」というゲームモードが追加されています。こちらの方がオリジナルモードよりも難易度が高め。オリジナルモードを完全攻略した人向けといった感じでしょうか。ダライアスバーストは音楽に定評のあるゲームなのですが、正直新曲はあまりピンときませんでした(笑)。

 

ヘビージョー

SPモードのヘビージョーが強すぎ

 

iOSデバイスのタッチパネルって、あまりシューティングゲームの繊細な動きには向いていないと思うのですが、タッチパネルの特性(クセ)を理解したうえで、うまく遊びやすさを引き出しているゲームだと思います。でも画面の一部が指で隠れちゃうのはシューティングゲームでは致命的なんで、できたらiPadの大画面で遊んでいただきたい。操作用の余白を作る画面モードもあるんですけど、iPadだとかなり迫力不足になってしまいます。

 

余白モード

操作する余白を作る設定。画面ちっちゃ!(笑)

 

そうそう、上にも書きましたけどこのゲーム、BGMも最高なんですよ。プレイする際は必ずヘッドホンを使用してくださいね。

 

Hello 31337

ダライアスといえばクジラ。ここで流れるBGM「Hello 31337」は必聴!

 

 

 

 

スポンサーリンク