Parallelsで「ドラクエX」の音が出ない問題を解決してみる

 

9月26日からWindows版「ドラゴンクエストX」の先行体験版サービスが始まり、MacユーザもBootcamp環境やParallelsのような仮想マシン環境があれば、WiiやWii Uを持ってなくてもオンラインのドラクエが楽しめるようになりました。

ドラゴンクエストX

ドラゴンクエストX

私も早速、先行体験版のクライアントをParallelsの環境でダウンロードしてプレイしたのですが、先日のエントリどおり、なぜかドラクエXの音声(BGMと効果音)が再生されなかったんですよね。

ドラクエで…というより、ゲームでBGMが流れないなんて、面白さ半減!(当社比)というわけで、今回は、この問題を解決すべく、取り組んでみたいと思います。

スポンサーリンク

ちなみに私の環境は以下のとおり。これに「Parallels 8」と「Windows 8」をインストールしています。

 

【MBP(Mid 2012)のスペック】

CPU:2.3GHz Core i7
GPU:NVIDIA GeForce GT 650M
メモリ容量:16GB
HDD:Momentus XT 750GB+SLC8GB

 

Parallels Tools を再インストールしてみる

結果、効果なし。

Parallels Tools

Parallels Toolsの再インストール

Parallelsのナレッジベースでも、サウンド関連でトラブルがあったら「Parallels Toolsを再インストールしてみましょう」的な項目があるのですが、これはあくまでParallelsそのものから音が出ない場合の解決策です。

今回の問題では、Windowsのシステムサウンドは鳴るし、Youtubeなんかの動画サービスの音も鳴るし、ドラクエもオープニングムービーの音も鳴るけど、ゲーム中の音だけ鳴らないという状況でしたので、Parallels Toolsの再インストールじゃ解決しないだろうなぁとハナから思ってました。

やっぱダメでしたね(笑)。

 

DirectX を再インストールしてみる

結果、再インストールできず。

Windowsのゲームでトラブル発生となった場合、真っ先に疑うのが「DirectX」。ま、私の場合ですが(笑)。

DirectXの中のサウンドを扱う「何か」(適当)がうまく機能してないんだったら、再インストールで解決すんじゃね?という素人丸出しの考えで、マイクロソフトのサイトからDirectXのインストーラをダウンロード。

マイクロソフト

マイクロソフトのダウンロードサイト

…でも結局、「おたくのDirectXは最新ですゼ?」というメッセージが表示され失敗に終わりました。とほほ…

DirectX再インストール拒否

再インストールは拒否られました

DirectX Software Development Kitをインストールしてみる

結果、成功!(解決)

上記のチャレンジが失敗に終わり途方に暮れてたのですが、ググっていたらこんな記事を発見。

imacにparallelsでwin8を入れてPSO2を入れてみた件。(CoLor DaYs)

この方も音声が出ないトラブルに見舞われているではないですか。しかも解決してるし。

解決方法はズバリ、『DirectX Software Development Kit』をインストールするというもの。どこでこの解決方法を知ったのか、なんでこれを入れると解決するのか一切不明ですが(笑)、とりあえず私も試してみることにしました。

こういう「わかんないけどインストールしてみる」ってのは非常にキケンな考えだと思いますが、そんなこと言ってられないくらい追い詰められていたので(大げさ)、速攻インストールです。どうせ仮想環境だし。Windowsだし(笑)。

DirectX Software Development Kit

DirectX Software Development Kit

んで、バッチリ音が鳴りましたよ。うれしー!!

Parallels(というかWindows)起動直後だと音声に遅延が発生することがありますが、ドラクエのクライアントを再起動すれば解決します(裏で起動プロセスが動いてるからかな?)。

ドラクエXプレイ画面

音声をお伝えできないのが残念です(笑)

 

まだ未解決の問題も…

サウンドの問題は解決したものの、まだフルスクリーンでプレイできない(画面が真っ暗になる)問題が残っています。別にウインドウモードでも支障はないのですが、折角コンフィグでMacBook Proのフル解像度(1440×900)が選択できますので、これもなんとかしたいなぁ。

MBPフル解像度

コンフィグではMBPのフル解像度も用意されてます

こちらも解決できたらまた報告させていただきますね。

 

スポンサーリンク