ゲームミュージックの話「グラディウスV」

 

 

今回ご紹介するゲームミュージックCDは、2004年にコナミがリリースしたPlayStation2用ソフト『グラディウスV(ファイブ)』のサウンドトラックです。

 

グラディウスV

グラディウスV

 

「グラディウス」シリーズは1985年から続く、コナミの超気横スクロールシューティングゲームです。カプセルを取ってゲージからパワーアップを選択するシステムや、自機と同じ攻撃力を持つ無敵の発光体「オプション」の存在などが特徴のゲームですよね、って説明不要か(笑)。

 

スポンサーリンク

 

ステージの特徴に合わせてメインウエポンを変更したり、難所を切り抜けるために上手にオプションを配置する必要があったり、ミス後の復活で最適なパターン(敵の撃破順やパワーアップ順など)を模索したりと、要所要所で戦略や戦術を練らないといけないところが、「打って避けるだけ」にとどまらないグラディウスの面白さだと個人的には思ってます(ですよね?)。

 

「グラディウス」の正統な続編(ナンバリングタイトル)は、初代も含めIV(4作目)までアーケードゲームとしてリリースされてきましたが、この本作は、最初からコンシューマゲーム機(PS2)用としてリリースされました。初代からのファンとしては若干の寂しさはありましたけど、シューティングゲーム市場が縮小しているこのご時勢に、続編の製作を決めたコナミには拍手を送りたいです。ホント、英断だったと思います。

 

んで、この「グラディウスV」、販売こそ本家コナミですが、製作は「レイディアントシルバーガン」や「斑鳩」で、シューティングゲーム製作能力(なんだそれ)の高さを、世界中に知らしめまくった株式会社トレジャー。メガドライブ時代からのトレジャーファンである私にとって、トレジャーがグラディウスを作るとか、まさに夢の二連コンボ。

 

できあがった「グラディウスV」は…正統な“トレジャーシューティング”になってました。というより、“井内ひろし(本作のディレクター)シューティング”か。これ、褒め言葉ですから、念のため(笑)。非常に緻密でギミックに富み、かつ、超難易度(笑)。難しいけど、井内さんが作るシューティングゲームって、何度もプレイしたくなる魅力に満ちているんですよね、不思議と。

 

さて、前フリがひっじょ〜に長くなりましたが本題です。

 

本作の音楽は、ベイシスケイプ崎元仁さんが担当されています。崎元さんといえば「オウガバトルシリーズ」や「ベイグラントストーリー」、「ファイナルファンタジーXII」といった、数々の名作を手がけている著名なゲームミュージックコンポーザーで、オーケストラ調の壮大な曲を得意とされている(と、私は勝手に思っている)方です。

 

この「グラディウスV」では、オーケストラとトランステクノの融合を試みてらっしゃるのですが、これがまたもの凄くカッコイイんです。特にSTAGE1の「UNIVERSE」は、本作ディレクターの井内さんが得意とする“ゲーム進行とBGMをシンクロさせる演出”とあいまって、非常に盛り上がります。

 

「UNIVERSE」から繋がるボス曲「STAGE BOSS」も緊張感があっていいですね。空中戦の曲「INTERMEZZO」もテンポが良くて大好き。2面と8面で流れる「BATTLESHIP」なんて、イントロに初代グラディウス1面の曲が使われてるんですよ。もう最高じゃないですか!

 

このCD、お盆休みにようやく手に入れたんですけど、それ以降ヘビーローテーション中です。どの曲も素晴らしいんです。皆さんにも是非聴いていただきたい。

 

とりあえず動画をリンクしておきますんで、興味のある方はご覧ください。

 

 

あ、動画ではアホみたいに難しいゲームに見えますけど、これ255周目ですから。1周目はもっと簡単ですから(笑)。

 

 
【収録曲】

01.OPENING
02.SELECT -WEAPON ARRAY-
03.UNIVERSE -STAGE 1-
04.STAGE BOSS
05.INTERMEZZO
06.TETO RAN
07.BIGCORE Mk-II
08.FORTRESS -STAGE 3-
09.CELL -STAGE 4-
10.METEOR -STAGE  5-
11.SOMETHING GREEN -STAGE 6-
12.BIGCORE
13.BIGCORE Mk-III
14.HIGH SPEED -STAGE 7-
15.IMPREGNABLE FORTRESS -STAGE 7-
16.ELEPHANT GEAR
17.DEMO
18.BATTLESHIP -STAGE 2&8-
19.LAST ENEMY
20.STAFF ROLL
21.NAME ENTRY
22.GAME OVER

 

 

スポンサーリンク