メガドライバーなら「SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER」買っとけ!

 

 

どうも、自他共に認めるメガドライバーの☆代表☆です。メガドライバーとか突然言われてもわからないですよね。スーパーファミコン全盛期に、セガのメガドライブばかりで遊んでいた人をこう言います。要するに天の邪鬼で面倒クサい人ですね。

 

携帯型メガドライブ

携帯型メガドライブ

 

そんなメガドライバーなら脊椎反射で買うしかないでしょ的なハードを発見しましたのでご紹介します。その名も『SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER』です。

 

スポンサーリンク

 

このハード、早い話が携帯型メガドライブです。

 

2.8インチの液晶ディスプレイに、ストIIにも対応できる6ボタン、充電式のバッテリー、そして80本もの内蔵ソフトを備えた本格派。まさに「セガ大勝利」(意味不明)。

 

まずはこのハードの魅力を写真でお伝えしていきます。

 

割とマトモっぽい外箱。「ストII」のリュウの絵が描いてありますけど、大丈夫なのか?(笑)

外箱(表)

外箱(表)

 

箱の裏には春麗が…

外箱(裏)

外箱(裏)

 

まさかのカプコンライセンス品。

外箱(横)

外箱(横)

 

箱の中はこんな感じ。本体と充電用のUSBケーブル、あとは説明書。画面の部分にはソニックとナックルズのイラストが貼ってあるけど、保護フィルムは別にはってあるからあんまり意味ないな。

箱の内容物

箱の内容物

 

本体底面にはイヤホンジャックと電源スイッチ。

本体底面

本体底面

 

本体上部には右から充電時のインジケータ、充電用USBコネクタ、外部出力(!)用のAVアウト、ゲーム追加用のSDカードスロット、そしてボリュームダイヤル。SDカードスロットの使い方はここでは解説しない(笑)。

本体上部

本体上部

 

格闘ゲームも安心な6ボタンを搭載。メガドラ純正の「ファイティングパッド6B」に感触も近く、イイ感じ。6ボタンの上に位置する横長のボタンはスタートボタンですね。

6ボタン

6ボタン

 

緻密な操作には向かない方向キー。ナナメ方向にすぐ入っちゃう。方向キーの上はゲーム選択画面に戻るメニューボタン。「メニューに戻りますか?」的なダイアログは表示されないので、実質的にはリセットボタンに等しい。

方向キー

方向キー

 

いかがですか?セガファンならもうノドから手が出ちゃってると思いますけど、まあ待て待て。こんなインチキ臭いハード、マイナスポイントがあるに決まっています。冷静に評価してみましょうね。

 

 

チープな質感
もう、日本じゃありえないくらい安っぽい作りです。個体によってはSDカードの接触不良もあったりするらしいです。ま、所詮ネタハードですからね(あ、言っちゃった)。

 

音がヘン…ていうかオンチ!
これが一番のガッカリポイント。むしろ音さえ良ければ他のマイナスポイントなんてどうでもいいっていうくらい素晴らしいハードなんですけどねぇ。オンチというより、チャンネル毎の音量が合っていないとか、そもそも音が出てないチャンネルがあるような気がする。ノイズも結構乗る感じ。でも、ADPCMはキレイに出ていますね。ガラガラ声は元からですんで、このハードを責めないように(爆)。

 

セーブできない
もうこれは割り切るしかない。漢(おとこ)なら一発勝負ですよ!

 

方向キーの操作性が悪い
細かい操作を求められる「ストリートファイターII」とか絶望的。昇竜拳はおろか、波動拳も満足に出せません。

 

音と操作性は見ていただいた方がわかりやすいかなと思い、ムービーを撮ってみました。フォーカスが固定できないWebカメラで撮影したのでピントがズレたりしてますが、そのへんはご容赦ください。

 

 

…いかがでしたか?音、ヒドイでしょ?(笑)

 

とまぁ、マイナスポイントは確かにあるんですけど、なんか、こう…とってもいいハードです(笑)。飲み会なんかに持っていくと、結構ウケるんじゃないでしょうか。そんなに高くないし、興味あるかたはネタとして一台いかがですか?(笑)

 

収録ソフト(一部抜粋) ※すべて米国版

 

  • アレックスキッド 天空魔城
  • Alien Storm
  • エイリアンストーム
  • 獣王記
  • アローフラッシュ
  • ボナンザブラザーズ
  • コラムス
  • コラムス3
  • コミックスゾーン
  • クラックダウン
  • まじかるハットのぶっとびターボ大冒険
  • エコー・ザ・ドルフィン
  • エコー・ザ・ドルフィン2
  • E-SWAT
  • エターナルチャンピオンズ
  • フリッキー
  • ゲイングランド
  • ゴールデンアックス
  • ゴールデンアックス2
  • ゴールデンアックス3
  • カメレオンキッド
  • ロックマンメガワールド
  • シャドーダンサー
  • ザ・スーパー忍2
  • ソニックアンドナックルズ
  • ソニックスピンボール
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  • ストリートファイター2ダッシュプラス
  • スーパーストリートファイター2
  • ベア・ナックル
  • ベア・ナックル2
  • ベア・ナックル3
  • ジ・ウーズ

 

ゲーム選択画面1

ゲーム選択画面1

 

ゲーム選択画面2

ゲーム選択画面2

 

ゲーム選択画面3

ゲーム選択画面3

 

ゲーム選択画面4

ゲーム選択画面4

 

ゲーム選択画面5

ゲーム選択画面5

 

ゲーム選択画面6

ゲーム選択画面6

 

ゲーム選択画面7

ゲーム選択画面7

 

ゲーム選択画面8

ゲーム選択画面8

 

ゲーム選択画面9(SDカード)

ゲーム選択画面9(SDカード)

 

 

スポンサーリンク