AUGM北九州でスマートフォン用の三脚アダプタを買いました。

 

先日参加した「AUGM北九州2013」で、スマートフォン用の三脚取付アダプタを購入しましたのでご紹介します。

スマホ用三脚取付アダプタ

スマホ用三脚取付アダプタ

AUGM(Apple User Group Meeting)は講演やセミナーだけでなく、物販も充実していて楽しいです。この製品はiPhone用のカメラ関連製品(望遠レンズや広角レンズなど)を取扱いされている「沖田事務所」さんから購入しました。500円也(AUGM出展時価格)。

AUGM北九州で沖田さんも仰ってましたが、スマホ用の三脚アダプタ「だけ」ってなかなか売ってないんですよね。ネットで調べても三脚とセットのものばっかり。

つーか、三脚アダプタが欲しい人って、たいてい三脚持ってると思うんですよねぇ。アダプタが欲しいだけなのに中途半端な三脚が付いてくるのはなんかムダ。ま、私も言うほど立派な三脚は持ってないんですが(笑)。

ではこの製品を見ていきましょう。

非常にシンプルなつくり

非常にシンプルなつくり

三脚に取付けたところ

三脚に取付けたところ

スマホの固定方法はシンプル。バネ(おそらく)で固定されたパーツを引っ張って挟み込むだけです。

取付金具をつまみで引っ張る

取付金具をつまみで引っ張る

スマホに触れる部分は上下ともクッション性のある材質でできているので傷が付く心配はなさそうです。固定する力もちょうどいい感じ。もちろん取り付けたままゴルフスイングとかやっちゃうとスマホがブッ飛んでいくと思われますのでやらないように(やりません)。

iPhoneを固定したところ

iPhoneを固定したところ

うんうん、なかなかしっかり固定できましたね。これでスローシャッター撮影とかタイムラプス撮影が捗りそうです。

 

 

沖田事務所さんは近々、amazonで通販サービスを開始されるらしいので、気になる方は公式サイトの方をチェックしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク