今月iTunes Store で買ったもの(2013年12月)

 

毎月私のしょぼい買い物を晒していくこのシリーズ、今回もいってみましょう。ギリギリまで「ドラクエVIII」を買おうかどうか迷ったんですよね。でもいま「ドラクエX」にハマっているので今月は見送り(笑)。

iTunes

iTunes Store

 

Media Link Player for DTV

お家にあるDLNA/DTCP-IP対応レコーダーの映像をiOSデバイスで観る事ができる…って、自分で書いててワケワカラナイ感じなんですが、簡単に言うと、iPhone(もしくはiPad)がテレビ代わりになっちゃうアプリです。

MLP画面その1

一番下の「ライブチューナ」を選ぶと放送中の番組を観ることができます。

テレビ代わりになるといっても、使用環境はWiFのあるお家の中に限られます。ワンセグみたいに外出先でリアルタイムにテレビ番組を楽しむことはできません。そのかわり、録画番組の持ち出しはできます。忙しくて録画した番組をなかなか消化できない方にとっては大変ありがたいアプリと言えるでしょう。

MLP画面2

番組を右にスワイプすればiPhone本体に番組をダウンロード(ムーブ)できます。簡単操作。

ちなみに私は次のような環境で使用しています(ザックリ)

アンテナ→nasne→(有線LAN)→Time Capsule→(無線LAN)→iPhone (iPad)

テレビ番組の受信・録画はSONYのネットワークレコーダー「nasne」を使用しています。地上波デジタルだけでなく、BSやCSも録画できるスグレモノ。ただ、「nasne」には無線LAN機能は付いていませんので、WiFiルータにはLANケーブルを使って接続する必要があります。

MLP画面3

再生中の画面は権利の関係上、加工しています。毎度おなじみ流浪の番組…

このテのアプリで以前「TwonkyBeam」というのを紹介させていただいたことがあるのですが、アチラは非常にバグが多くてですね、改善の兆しもなかなか見えなかったものですから、いつのまにか使わなくなっちゃったんですよね。その点この「Media Link Player」は動作も軽く、安定していていい感じです。DLNA/DTCP-IP対応レコーダーを持ってる方には超オススメなアプリです。

 

 

今月買ったアプリは以上!…ユーザグループの代表としていいのでしょうか、こんなので(笑)。

 

あ、そうそう、「進撃の巨人」の12巻も買ってました(笑)。

 

スポンサーリンク