天気のいい日は宝探しに出かけませんか?(ジオキャッシングのススメ)

 

どうも、人生の位置情報が不明確な☆代表☆です。

ジオキャッシングは楽しい

ジオキャッシングは楽しい

先日の撮影小旅行で白糸の滝を訪れた際、ジオキャッシングを体験してきました。


ジオキャッシング (geocaching) とは、全地球測位システム(Global Positioning System, GPS)を利用した、地球規模で行なわれている宝探しゲームのことです。

遊び方は簡単。iPhoneにジオキャッシングのアプリ(無料版と有料版あり)をダウンロードし、アプリが示す位置情報を頼りにキャッシュ(cache)と呼ばれる宝箱を探すだけ。

アプリの画面

アプリの画面

宝箱の大きさは様々ですが、中にはログブックと呼ばれる紙が入ってまして、発見した人はこれに日付と名前を記入します。冒頭の写真は白糸の滝で発見したログブックです。

詳しくは、iWest勉強会alfabeatさんにご説明いただいた時のムービーがありますので、コチラをご覧ください。宝を隠す側も、なかなか面白いみたいですね。

Wikipediaによると2013年1月現在、キャッシュは世界中に200万個近く設置されているとか。おそらく、皆さんのご近所にもあると思います。休日にお散歩がてら、宝探しに出かけてみてはいかがですか?

ただし、宝を探している姿は若干アヤシイので、人通りの多いところでは職務質問されないようお気をつけください(笑)。

 

スポンサーリンク