こんな製品

AUGM長崎2015の適当レポート「フォーカルポイント編」

 

どうも、AUGM長崎2015でユーザグループ紹介のコーナーに遅刻してしまった☆代表☆です。昼飯を食べた帰り道でジオキャッシングやってたのはナイショです。

というわけで、2015年5月16日に長崎県佐世保市で開催された「AUGM長崎2015」に参加してまいりましたので、本日から数回(注:毎日とは言ってない)に分けて、適当レポート(写真多め/文字少なめ)をお送りしたいと思います。

フォーカルポイントの西山社長

フォーカルポイントの西山社長

今回は『フォーカルポイント編』です。フォーカルポイントさんからは、Apple製品を楽しく便利に使えるアクセサリのご紹介がありました。

スポンサーリンク

フォーカルさんは設立27年目。当初はPCIのボードなどをメインに扱っていたそうです。

懐かしぇ〜!

懐かしぇ〜!

ADB−USB変換アダプタとか、超懐かしいんですけど!トランスルーセントとか(やや死語)。

 

最近でiPhoneやiPad系のアクセサリをはじめ、ウエアラブルやIOTデバイスなども扱っているそうです。

最近の取り扱い商品

最近の取り扱い商品

取扱メーカー(ブランド)

取扱メーカー(ブランド)

 

続いてTUNEWEARの紹介…

TUNEWAREといえば恩田さん

TUNEWEARといえば恩田さん

というより恩田さん(本業:レーサー)の紹介。

過去のTUNEWEAR商品の紹介。

TUNEWAREの歴史的なもの

TUNEWEARの歴史的なもの

ていうか右上の「iPod Hi-Fi」が懐かしすぎるぞ!(欲しい)

先日、香港でflick!さんの取材を受けられたそうです。

続きはflick!で!

続きはflick!で!

 

様々なデバイスの「充電」に関するアクセサリの紹介

(尾場さんを除く)

(尾場さんを除く)

おしゃれに持ち歩けるケーブル「CableArt(ケーブルアート)」

CableArtのロゴ

CableArtのロゴ

ランタンみたいな形。LightningとUSB端子が付いてます。

こんな製品

こんな製品

チャームのようにカバンに取り付けて持ち運ぶのも良し。

カバンの中ゴソゴソしなくて済みます

カバンの中ゴソゴソしなくて済みます

キーチェーンにつけるのも良し。

キーに付けてもおしゃれ

キーに付けてもおしゃれ

ケーブルは短く、Macのすぐ横で充電するのに丁度よい感じ。ケーブルの被覆がファブリックなので、折り曲げを繰り返しても破れにくいそうですよ。

邪魔にならない長さ

邪魔にならない長さ

CableArtの第二弾?なんぞコレ?

用途不明すぐる(笑)

用途不明すぐる(笑)

 

続いて Apple Watch スタンドの紹介。一つはmophieというブランドのスタンド。本革とアルミニウムを使用。

Watch dock

Watch dock

次に twelve southというブランドのHiRiseというスタンド。

HiRise

HiRise

スタンドが金属だとApple Watchに傷が付いてしまうのでは?と心配をされている方に朗報。TUNEWEARから木製のスタンドが発売予定(2015年5月末発売?)とのこと。

TUNEWAREから発売される予定のスタンド

TUNEWEARから発売される予定のスタンド

iPhoneとApple Watchを一緒に充電できます。

メープルとウォールナットの2種類発売されるそうです。ウォールナットのスタンド欲しい!!

これウォールナット出たら買う

これウォールナット出たら買う

 

iPhone、iPadをMacに固定できる「mountie」の紹介。

mountie

mountie

こんな感じで取り付けます。mountieは私、購入してレビュー書きましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

mountie使用例1

mountie使用例

セカンドディスプレイ化できるアプリをインストールすると、iPhoneやiPadをMacのセカンドディスプレイにすることができます。

お行儀が悪い(笑)

お行儀が悪い(笑)

 

その他、MacBookに角度をつけるスタンドなんかも。

MacBook用の傾斜スタンド

MacBook用の傾斜スタンド

 

以上、AUGM長崎2015の超適当レポート「フォーカルポイント編」でした。

 

スポンサーリンク