左から尾場さん、芝さん、Metalさん

AUGM長崎2015の適当レポート「Apple Watchってどう?対談編」

 

どうも、購入したApple Watchが思うように動かないのが仕様なのか不具合なのか判断しかねている☆代表☆です。今週とりあえずAppleCareに入ろうと思ってます。

さて本日も、2015年5月16日に開催された「AUGM長崎2015」の適当レポートをお送りします。今回はApple Watchの魅力に迫る対談編です。これはもともとスケジュールには無かったのですが、諸事情により空き時間ができたため、急遽企画されたものです。

登壇者はMacで音楽クラブの芝さんと、林齧macのMetalさん。コーディネーターはAUGM長崎2015実行委員長の尾場先生です。今回は当日の会話を(ほぼ)全文掲載いたしました。いわゆる”手抜き”というやつです(笑)。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

尾場
皆さんまだ持っておられないと思いますし、私も持ってません。自慢したい人いますか?お、挙げますね手を。じゃあちょっと前に来てください。どうぞどうぞ。

 

芝さん登壇(以下「芝」)

 

AUGM東京のスタッフTシャツを着てまいりました、芝と申します。よろしくお願いします。始めにまず、みとりえさんにお礼を言わないといけないんですよ。さっきチャック開いてるっていうのを言われてたんで、ハッと見たら自分の開いてたんで閉めることができました(会場笑)。いまちょっとヤバかったですね。

 

尾場
あともうちょっとまだ語りたいという、Apple Watchいいですよ〜ていう。色々私にも教えていただきたので。

 

あそこにちょっと、ピンクっぽいシャツを着てる人がいますね。Apple Watch持ってる…(会場拍手)。

 

Metalさん登壇(以下「Metal」)

 

もう、自慢ですよね。尾場先生が買いたくなるくらい。持ってないことが恥ずかしくなるくらい。

 

尾場
あ。そこまで?…じゃぁまず、何…って…どう?(笑)

 

まずはもう、僕Apple Watchのミラネーゼループってやつですね、それの38mmのものを着けてます。

 

尾場
はい。

 

で、一つちょっと38mmって色んな考え方があると思うんですよ。42mmと38mmありますよね?38mmってのは、画面をあまり主張しないと言いますか、時計として凄くまとまったデザインじゃないかなと思ってます。これは普通の時計ですよね。で、「何」ができるかというと…通知が…来る…。iPhoneに入ったメールと、色々な通知が、手に来る。………正直、これくらいしかないです(会場笑)。

 

尾場
うわぁ〜なんか欲しくなってきた!

 

でしょ?

 

尾場
そんななんか、何もないところに…そういうところに…

 

そうなんですよ。あとあの、ナビですね。例えば車に乗って、ナビをセットした時に、Appleにはあの素晴らしい「マップ」っていうアプリがあると思うんですけど。

 

尾場
はい。

 

その素晴らしい「マップ」と連動して、まぁ、「右に曲がれ」とか、「左に曲がれ」っていうのを、トントントントンって教えてくれるんですよ。

 

尾場
「トントン」が右で「トントントン」が左とか?

 

で、それに従っていったら…

 

尾場
うん。

 

崖みたいな所に行きまして(会場爆笑)、目的地の隣なんですけど、高低差がちょっと考えられてなかったという。

 

尾場
あ〜。

 

で、Googleマップで検索したらすぐにたどり着けたっていう、こういう素晴らしい機能があったりします。

 

尾場
あ〜そうなんだ〜。

 

スリルがこう…日常にスリルがちょっとあるっていいですよね。

 

尾場
ごめん、自己紹介してないでしょ?

 

あ、すいません自己紹介ですね。私、埼玉県から来ました、「Macで音楽クラブ」っていうところの会長をやらせてもらっている、あとTMUGの会員になってます、芝といいます。よろしくお願いします。

 

Metal
どうも。え〜っと私、「林囓mac」っていうBlogをMetalというハンドルネームでやってます。実はiMug-伊勢志摩ユーザグループを主催してまして、今度6月の27日(土)に津市で、三重県では初めての「AUGM三重」というのをやりますので、もしよろしければ、長崎から飛行機に乗って1時間半程度で中部国際空港には到着しますので、よろしくお願いいたします。

 

尾場
はい。え〜っと、AUGM長崎はいつも6月にやって、なんで(今回は)5月にやってるのか?っていうのは、こちら(三重)に開催月を譲りました。

 

Metal
失礼いたしました(笑)。ありがとうございます。

 

尾場
この1ヶ月が早いのがどんだけキツいかってのがわかりました。ビックリした、余裕…あと何日だ?っていう「あと九日?」みたいな感じが…

 

Metal
頑張ってください。

 

尾場
はい。あ、Apple Watchのいいところは?

 

Metal
え〜っと、Apple Watchのいいところは、芝さんが仰られたように、通知が素晴らしい(会場笑)。なんでかっていうと、道歩いてても「ポンポン」ってくるんで、すぐ「あ、何だ?」って…見逃さない。それはあります。やっぱり色んなご商売やってる方だと、連絡先からメールだとか来ると思うんですけども、結構iPhoneの音だと聞き逃したりするもんですから、これだと振動で来るんで、すぐ気がつきます。私もこれ買うまでは、家に帰って夜になるまでメッセージに気づかなかったとかありますんで、それが唯一、素晴らしい機能じゃないかと。

 

尾場
ほぉ〜。なんか、普通にバイブ入れとけばいいんじゃないの?って思うんですけど。

 

なんかちょっと、昼寝したいなってあるじゃないですか?

 

尾場
昼寝?

 

昼寝。1時間くらい昼寝したいなっていうときに、Apple Watchを見て、「Hey! Siri」……「Hey! Siri」………ちょっといま動かないですけど(会場爆笑)。…ていうと、眠たいなっていうときに「Hey! Siri、1時間後にアラーム」って言ったら1時間後にアラームをセットしてくれて、手にブルブルブルって起こしてくれる…凄いでしょ?

 

尾場
ほぁ〜凄いですね(棒)。何が凄いって、ご飯食べて1時間寝れるお仕事してるっていうことが素晴らしいなって(笑)。

 

シエスタなんです(笑)。

 

Metal
それに関連してですね、タイマーセットっていうのが身近になりました。昨日ちょっとハウステンボスに遊びに行ったんですけど、電車までの時間に30分くらいあったんでお茶してたんですが、5分前に教えてくれるようにセットしてたんですよ。先ほど芝さん失敗しましたけど、「Hey! Siri」で何時何分にアラームセットって言うと一発でセットしてくれるんで非常に便利です。

 

尾場
「Hey! Siri」って言わなきゃいけないんですか?「Hey!」は要るんですか?

 

Metal
…尾場さんの「Hey! Siri」で(Apple Watchが)反応しました(会場笑)。

 

Apple Watchに好かれてますよ。

 

Metal
「Hey! Siri」か、コレ(デジタルクラウン)長押しで。

 

尾場
そうですか。どうですか皆さん、欲しくなりました?

 

こんなこと言ってアレなんですけど、何が言いたいかっていうと、アプリなんですよ。アプリでこれからどんどん進化すると思うので。例えばいま、タイマーの話をしました。仮にプレゼンタイマーなんかが出ると15分の持ち時間で、10分で1回鳴ってとか、3分前に1回鳴ってとか、その辺がスムーズにいきますよね。なのでアプリが出ることによってどんどん進化していくので、そういう意味ではこれからどうなっていくのかは凄く楽しみじゃないかなと思います。

 

尾場
よく雑誌なんかでも、iPhone 3Gと同じような時代の感覚で、今から普及していきますよという話が出てると思うんです。やっぱりアプリとか、位置情報とか、そんなのが…

 

出てくれないと困ります。東京の方でもApple Watchしてる人見たことないんですよ。仲間うち以外にですね。もし「自分の周りみんなApple Watch買ってるよ!」っていう人がいたら、それは多分交友関係が狭い人だと思うので(会場笑)、普通、一般的に見てもApple Watch持ってないんですよ。

 

尾場
あ〜じゃぁ(交友関係が)狭い人が買うんですか?

 

みんな持ってるぞっていうのは異常な空間なのかもしれない(笑)。普通ここまで持ってる人が揃うことはないかなっていうくらい普及してないので、今なら自慢できるよっていうのが一番楽しいかもしれません。

 

尾場
ここに来てる人たちはみんなAppleの製品好きな人だからね。買おうかなぁって…四万くらい……大丈夫だったですか?四万円。

 

……価格は…家族は知らないです。全く知らないです、多分、一万円くらいだと思ってる。

 

尾場
(Metalさん)どうですか?

 

Metal
…気がついたら腕に巻いてました(会場笑)。

 

尾場
そういう魔力があるんですね。まずポチるわけでしょ?

 

Metal
ポチったんですけど、なかなか来なかったんでヨドバシで買いました。

 

長崎って試着できるところってあるんですか?

 

(会場:ない)

 

これですね、試着しちゃうと、4月の10日、その時仙台にいたんですけど、とりあえず試着だけしようかなっていうのが、気がついたらどれを買おうかなっていう感情になったんですよ。試着すると危険なので、試着するなら買うぐらいの気持ちで行った方がいいんじゃないかなと思います。経験談、アドバイスです。

 

尾場
バンドとかもきれいなのがありますけど、かぶれたりしない?

 

全然大丈夫です、これ(ミラネーゼループ)は。

 

Metal
(スポーツバンドは)すべすべした感じでムレはしないです。

 

尾場
もう妬みでしかないです。ちっこい男ですけども(笑)。

 

以上、AUGM長崎2015適当レポート「Apple Watchってどう?対談編」でした。

 

スポンサーリンク